外壁塗装におけるドローン撮影のメリットとは

query_builder 2025/06/13
12
建物のドローン点検とは、高解像度カメラを備えたロボットを使い、屋根や外壁の細かい劣化を特定する方法です。
しかし「目視で確認した方が精度が良いのでは?」と考える方も、多いのではないでしょうか。
今回は、外壁塗装におけるドローン撮影のメリットについて紹介します。
▼外壁塗装におけるドローン撮影のメリット
■依頼者と劣化状況を確認できる
ドローンを活用した点検は、リアルタイムで状況を確認できることがメリットです。
リアルタイムで確認できることで、修繕が必要な箇所を把握しやすくなり、安心感にもつながります。
また確認した画像を用いることで、相違のない見積もりの作成やトラブル防止にもつながるでしょう。
■点検しづらい箇所まで調査できる
ドローンを使用した調査では、傾斜がきつい場所や高い箇所の隅々まで点検できます。
これまではハシゴや足場を使い職人が点検し、希望があれば依頼者も屋根に上がって確認を行う場合もありました。
ドローンを使うことで確認しづらい場所も調査でき、依頼者と業者の安全も確保しやすくなるでしょう。
■費用を抑えられる
外壁塗装におけるドローン撮影では、費用を抑えられることもメリットと言えるでしょう。
足場を組まないことで、短時間かつ少ない人員での点検が可能になります。
短時間かつ少人数で点検でき、コストの削減にもつながることが、ドローンを使用する大きな魅力です。
▼まとめ
外壁塗装におけるドローン撮影は、依頼者と劣化状況を確認でき、点検しづらい箇所まで調査できることがメリットです。
また足場を組まずに調査できるため、従来の点検よりもコストの削減につながるでしょう。
『有限会社今元塗装』は、都城市で住宅にまつわるさまざまな依頼を承る塗装業者です。
お客様のニーズに合わせた最適なプランを提案いたしますので、いつでもご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE